2009年09月30日

返ってきた

箱○がカスタマーセンターから無事帰ってきました。修理開始から1週間といったところで、まずますの対応?

まあ、戻ってきてそのまま放置中なんですけどねw


さて。
先日好評のうちに最終回を迎えたアニメ『化物語』ですが、DVDとBDが発売になったようです。Amazonでははやくも一時品切れに。

で、DVDとBD、どっちを買うか真宵迷い中。
ちなみにウチにはBDを再生できる機材はありません。
そこで、これを期にメインPCにBDドライブと、ついでに地デジチューナーでも搭載してやろうかとか画策してみました。
地デジチューナーは前にすこし気になって調べて、IO-DataのVista64対応の物が良さそうだったので、それにしようかとか思ったんですが、BDドライブに関しては未知の領域。どんなのがあるのか、価格帯はどれくらいなのか?まったく分かってません。
サクッと価格.comを見てきたら、大体2万前後のようですね。
地デジチューナーとあわせて4万くらいで快適TV付きPCになるわけだ・・・仕事が落ち着いて暇になる冬場に向けて用意しようかな・・・。
あ、コミケの原稿ですね、はいはい。

とか言いつつ、今日とある物をオーダーしてきたので、1万ほど飛びました。まあ、気にしない。快適生活の為だ!と言い聞かせる僕ちん。



あ、アイマスのお話ないですね、ゴメンナサイ。
真美はカワイイデスヨ、とでも書いて締めておきますw
posted by まっつ at 16:10| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2009年09月27日

一段落

今日で仕事が一段落しました。つかれたなぁ…

まあまた来週くらいからまた1週間くらい忙しいんですけどね〜w

それが終わってちょっとすると、コミケの合否がわかります。それ次第で次の動画の完成するタイミングが変わりますね。なるべく早く完成させたいんですけどねw
posted by まっつ at 19:26| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2009年09月25日

アイマス対応

先日のシルバーウィーク中に携帯電話を買い換えました。
そしてやっとアイマス対応携帯に!!
早速公式サイトに行って会員登録し、待ちうけをDLしてきましたよ!(その前はpixivにもある自前のSP真美画像でした)
で、画像表示させたらこの状態↓

imas090925.jpg


なんという俺使用・・・。
亜美が不憫です・・・www
べ、べつにわざとここに時計表示させてるわけじゃないんだからね!!

亜美が見たら、『ウギャーーーーー!!』とか奇声を発しながら、事務所の窓の外に、イチローのレーザービームも真っ青な勢いで投げそうなので、見せないようにしよう。

さて壊れた箱○が連休明けてやっと修理に入った模様。
この調子だと、はやくて来週の後半だろうなぁ・・・
そのタイミングだとまた忙しくて何もできないな・・・
まあ10月中旬までは活動縮小方向でお願いいたしますw
その間に脳内で色々考えておかないとね〜。動画もだけどコミケとかも。
posted by まっつ at 21:55| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2009年09月19日

今日買った漫画

imatts-2009-09-19T21_50_18-1.jpg
シルバーウィークと聞くと敬老週間っぽい本日も絶賛出張中なワケですが、昨日アキバ系情報サイトで紹介されていた上の2冊を書店で購入してきました。

右『超弩級少女4946』東毅
左『タッコク!!!』福地翼著

『超弩級少女4946』は身長が49m46cm(公称)の超デカイ女の子『衛宮まな』とフツーのモテない中学生の男の子『飛田マコト』の淡い恋愛模様を、超設定なSFを交えつつお送りする作品。こういう日常に紛れ込んだSFチックな設定のお話大好きです(成恵の世界とか)
『まな』は超設定なワケですが、それに反して非常に普通な感じの女の子(いや、普通というよりどちらかというと天然入ってる?)なのがすごく好感をもてます。ふと見せる表情がすごく可愛いです。彼女が巨大な理由や、現在置かれている立場など、まだまだ秘密な部分が多く続きが大変に気になりますね!とうことで、応援バナーを貼ってみましょうw
azuma.jpg

続いては『タッコク!!!』
卓球告白法なるなんとも奇怪なw法律が制定された日本でのお話。
10年前に離れ離れになった、女の子『珠野カコ』と帰国子女の男の子『丸の内ガク』の恋と卓球の毎日のお話。スポ根モノというよりは、スポーツギャグ系って感じでしょうか?
この手のお話の作品ってあまり読んだことはないんですが、なかなか面白かったですね。テンポの良さとか、キャラの立ち具合とかサクサク読める感じが良いです。ノリとしては『瀬戸の花嫁』っぽい?(いや違うかw)

さて、両方の作品のヒロインですが、共通点がありますね。
表紙のイラストで判ると思いますが・・・

『髪を側頭部で束ねている』

はい、これだけでツボです。
ウチの嫁の髪型、わかりますね?w

以前、桃月PやニセPがブログで好きなキャラの属性をまとめてましたが、俺の場合は『側頭部束ね萌え』です。なんだそれ。

他の作品でぱっと思いつくのだと↓のような子がいます。
・伊藤千佳(苺ましまろ)
・小早川ゆたか(らき☆すた)
・八九寺真宵(化物語)
・野田ミキ(GA)
でこちゅー菜々(キミキス)
・沢渡みつき(これが私の御主人様)
・中原小麦(ナースウィッチ小麦ちゃんマジカルて)
・佐々木まき絵(ネギま!)
→実は最近は亜子の方が(ry
ざっとこんなもんでしょうか?結構いるね!
あと、基本元気系の子が好きなので、只今DSでは愛です。(まだ全然進んでないですけどw)

さてさて、また継続して読みたい作品が増えてしまったぜ。年間でいったい何冊のコミックを買ってるんだろうかww
posted by まっつ at 21:50| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2009年09月17日

恋愛サーキュレーション×im@s


友Pがやってくれました!

そうか、水谷さんと中の人つながりだったんですね!
DSの発売日にぶつけてくるとか、友P抜かりないな!!
ちょっと水谷さんにも興味出ましたw

DS、無事konozamaされずに本日昼過ぎに到着。
が!GA!仕事忙しくてそれどころじゃねえ!!
開封すらしてない!!ViDaVo!だけ流し読みした!

明日から出張で夜暇なので、ホテルで愛ちゃんになる予定。
なんかおかしな日本語w
posted by まっつ at 23:14| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2009年09月16日

ということで

タイミング修正版を作ってみた。
でうp↓


YoutubeにHD画質のをうpするの初めてなんだが、なんか元の動画(一つ前のエントリー)のみたく、外に黒枠が入らないようにならない。音質も低下しちゃったし。エンコ設定が良く無いんだろうケド、なんかググっても決定的な設定が出てないんだよね・・・
まあ、タイミングが合ってればこの動画の本来の目的は達成されてるのでいいんですけどねw

箱○は明日修理に出します・・・
posted by まっつ at 02:24| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2009年09月15日

ラヴ伝播


化物語の第4部『なでこスネイク』OPの『恋愛サーキュレーション』

畜生!箱○生きてたら動画つくったのに!!(ちなみにこの曲だとやっぱ雪歩だよね・・・ということで、雪歩組のTAK○Pとかメ○Pとか木兆月Pは今すぐに作業に入るんだ!)

でね、このOPなんですが1回目見たときにすぐになんかテンポが悪いな・・・って思ったんですよ。で2回目くらいで、あれ?曲とアニメーションずれてないかい?って思ったわけです。

試してみました(笑)

DLした動画をプレミアに突っ込んで、動画と音源を分離して、動画を0.5秒後ろにずらしてみました。(DLしたのが29.97fpsだったので、15フレーム分)

ほら!ピッタリktkr!!

今回の10話って製作おせおせで静止画祭りになっちゃってたんですが、もしかしたら、OPの最初の「せーのっ!」の「せー」の部分の作画が間に合わなかったのでは・・・とか思ってしまった。
確かに最初の口の動き、「のっ!」なんだよねw
それ以降も、曲の小節と画面の切り替わり、後半のサビの歌詞とそれにあわせた撫子のモーションが、ほぼ全てしっくりくるんですわw
さ、そこの君も今すぐやってみよう!(ニコにUPすると、どうも消されるっぽいので)

DVDでの修正?を希望します!!
もし可能なら、他の曲も全部フルコーラスで!!っておいw

いい作品だけに、こういうところに突っ込みいれてみたくなっちゃうんだよねw
それにしても可愛い曲だなぁ。真美にもこういうのも歌ってもらおうかしら・・・。


あ、アイマスDSやっと予約した・・・
posted by まっつ at 19:11| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2009年09月13日

忙し月間突入です!

箱も壊れ(修理出してないや・・・)仕事も1ヶ月追い込みなので、しばらくたのしいご報告は出来ませんので・・・
楽しい秋〜冬を過ごすために頑張るんだ・・・

そういえば、久しぶりにこれ↓来ましたぜ!

これから見てきまーす!
posted by まっつ at 23:19| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2009年09月07日

ご心配おかけしました?

なんか箱○、結構普通に動いてるんだが・・・油断は禁物だね!!

この週末で5秒分完成。全体は1分半くらいの予定ですが、5秒弱で既に画像枚数が30枚を越えています。どうなることやら。
作ってると楽しいので今のところは平気w
後々死にそうになるという危険な法則が今回も当てはまりそうですww
posted by まっつ at 00:29| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2009年09月05日



imas090905-1.jpg

imas090905-2.jpg


新作の作業に入った結果がこれだよ!!

エリートが安くなったから買えって事?
それともPS3ですか??

仕事してろって事なんでしょうか・・・。まあ、もうそろそろ忙しくなるからいいけどさ。他の素材作りを進めておきますか・・・

あーこれでしばらくドリクラ出来ないなぁ・・・って買ってないけどなw

【23:00追記】
修理依頼出そうと思って、もう1回チェックで繋いだら↓
imas090905-3.jpg

見事に最終形態に突入しました!!!

心置きなく修理に出したいと思います!!  


って思ってたら、なんか普通に動いたよ?
PCの上に置いたり、ACアダプターが埋もれたりしてて、熱でおかしくなったのかなぁ。
とりあえず、すぐ欲しかった素材をささっと撮っておいた。もうちょっと様子を見てみよう・・・
posted by まっつ at 19:42| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記

2009年08月31日

10万&4万




おかげさまでこの週末で、亜美真美バースデーメドレーが10万再生の大台突破、その少し前にまみトレが4万再生を超えました!ありがとうございます!!
正直、このメンツにしては10万再生に達するまでに時間かかったような気もしますが、昨今のニコマス再生事情ではちかたないのかなぁ?まあ、単独キャラっていうのだけでも再生は偏りますしね。
まみトレの方は思った以上に伸びましたねwこの遅いタイミングと3週続いたトレーニング×アイマスの連鎖で飽きられる課と思いましたが、逆にそれが良かったのかもしれないですね。
ともかく、見てくださった方には感謝!!

さて、台風接近中の関東地方、我が家も例外ではなく朝から雨が強いです。今日も適当に仕事してきますw
昨日は作業の合間に変に仕事してしまって、気力を削がれました。何事もきっちりと分けてやる方がよいようですね。ということで夕方までは仕事モードに!!(いや、普通の人はみんなそうなんじゃね?っていう突っ込みは無(ry)
posted by まっつ at 09:34| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2009年08月29日

何も用事の無い週末って・・・

最高!!

ここしばらく、仕事やイベントなどで週末がつぶれることが多くて、なかなか作業できませんでしたが(いや、平日にもやってるじゃんという突っ込みは無しで)、ようやく本格的に作業に入りました。
完成の目処はまった不明w
なにしろ技術的に出来るのかどうかもよく分からずにはじめてますのでw
ちなみに今回は初?となる5人がメインで登場(おそらく動画自体はオールスターになるのかな?)
前回のまみトレは途中から苦行になってきましたが(笑)、今回は結構楽しく作業できそうです。んっふっふ〜ん♪
posted by まっつ at 19:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2009年08月25日

今週のお仕事的な何か

何気に忙しい週末だったのですが、週が変わってもまだ忙しいらしい・・・なんだろうねw

今週のお仕事内容
○依頼イラスト仕上げ → 色塗り半分、あと背景
◎冬コミサークルカット → 線画終了、モノクロ彩色、文字入れ
▽次の作品の準備 → どこから手をつけようか・・・w
▼9/1の俺2周年 → 告知的な何かを上げたいけど時間なさげ

さてさて・・・9月後半〜10月中旬はまた忙しいから、それまでに1本は作りたいけど難しそうだなぁ・・・。う〜んw
posted by まっつ at 11:41| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2009年08月22日

ありがとう!ありがとう!!


週刊アイドルマスターランキング09年8月第3週にて
、先日公開いたしました『真美だってとれーにんぐ!』が堂々の第4位にランクイン!!
合作では亜美真美メドレーで第1位を獲得しましたが、個人名義での動画としては初の一桁ランクインです!御視聴、コメント、マイリスしていただいた皆さん、そして広告してくださった方々、本当にありがとうございました!
そして気が付けば、マイリス&再生数共に自身の動画としては最高数値を更新しました。(雄山&やよいのウマウマはえこPとの合作扱いに付き除外)
また次回作でも皆さんに気に入っていただけるような作品を作っていこうと思います。真美、そして亜美ともどもまっつPを引き続きよろしくお願いいたします!!
posted by まっつ at 23:55| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2009年08月17日

縫い目

みんな縫い目が好きなようですね!

てか、そこまでみんな食いつくとは思わなんだw
変態!変態!!そしてありがとうございますw

上手くまとめやがって!という賞賛の声も後を絶たないわけですが、作ってるうちに『何故真美が頑張っているのか?』という点について言及したくなったので、このような絞め方にしたわけです。
もちろん真美が頑張っている間に、亜美もPときゃっきゃうふふもちろん頑張っているんですけどね。だから一緒に頑張ろう!(いっしょにとれーにんぐとは別の意味で)というお話なんです。最後の部分は更に時間が経過して、二人でコンサートツアーに挑む所って感じでしょうかね?写真立てが上手く表現出来てよかった。(この写真立ては以前桃月Pに雪歩の絵を贈呈したときに用意した物と同じ物だったりしますw)
タイトル(途中で変えましたが)にある『まみ☆すた序の2』ですが、おそらく序シリーズは次回作で終了し、いよいよ本編に突入するかと思います!といっても序の3はまだ殆ど着手していないので、おそらく早くても9月後半になるかと思います。てことは、本編はその後?

・・・冬コミ原稿と被りそうな嫌なフラグですね・・・。

で、昨日のコミケのお話も少々。
それ程買い物目的ではなかったので、いくつか欲しい物をサクッと物色し(瞬殺の所もあったりw)あとは挨拶回り的な感じでフラフラと。亜美真美島がほんの少しだけ大きくなっていたのが嬉しいですね!そこでは変態紳士の親分、くうみさんとお話してきたり。
M@co.jPの所に行ったら、何か暇そうにしてるので、どうしたのかと思ったら昼前に既に完売とか!流石ですわーww
コミズミコさんとこが今回から壁サークルになっていたので冷やかしてきたり(新刊は売り切れてました!)、その隣の暫時さん(ASGO)の亜美真美のおっきい兄(C)向けの本を買うのを躊躇しつつも結局買ってしまったりしながら、一旦会場外の休憩スペースに移動。
そこで他のPさんと合流しつつ、敷居さんの本を委託してる所に向かって、ちょっとお話してたら、なんと!こんな人達に偶然遭遇してしまいました!
何でも敷居さんが以前ラジオ?で紹介したらしく、そのお礼に来てたそうです。紹介されて思わずリアルで「oh!!」と叫んでしまいました。が、今度はウチらを紹介してもらったら何故か向こうの方たちも同じ反応がwなんでウチらの事知ってたんだろうww
その後色々お話させてもらいましたが、ニコ動で活動している他のジャンルの方に会ったのは、ピアニート公爵以来2組目だったので、面白いお話もいろいろ聞けて楽しかったです!
とりあえず、アイマスEをやってくださいと無茶振りしておきましたw

という感じでなかなかに面白かった1日でした。それにしても暑かったなぁ・・・
で、冬コミの申込書も買ってきたし、一応やる内容も大方決めていたので、あとはボチボチやっていくことにしますかね〜。
冬はサークル入場できるといいなぁww
posted by まっつ at 16:13| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記

2009年08月16日

ビックサイト

090816_1119.jpg
到着!
以外とすいてるよ?
posted by まっつ at 11:22| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

新作でーす!


先にUPしたのにミスがあったので、修正しました〜。

広告を入れてくださった方がいらしたのですが、修正前の物は削除させていただきました。申し訳ありません!!

ということで、なんとかUPできたんで今日はここまで!
明日はコミケさー!(一般参加)
アイマス島周辺をウロウロしてるデカイ人がいたら俺です。
では会場で!!
posted by まっつ at 03:18| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記

2009年08月15日

新作ですが

今晩遅く〜明日明け方までにUP予定です。
現在最終のシーンを製作中。ご期待ください!


俺、無事UPできたらコミケ行くんだ・・・


【8/16 0:28追記】
只今最終チェック中。あと1時間しないでUPできると思います。
もうしばらく待たれよ!
posted by まっつ at 14:42| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記

2009年08月12日

更新停止

現在製作中の動画完成まで、
しばらくの間更新停止いたします。
ご了承ください。

なんとか今週末には。
posted by まっつ at 18:05| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2009年08月09日

1万超え


まだ借り物で作ってた頃のPVが1万越えました。
というか、自分のダンス動画使った動画では初めての1万超えなんですよ〜!なんかちょっとうれしいです!
ありがとうございました!!
posted by まっつ at 02:26| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記