2011年02月16日

格安LED式サイリウム作った

久々の更新がアイマス関係なくてごめんよw

せっかく作ったのでどんな具合かをUPしてみます。
まず用意するものー。
tcs110216-1.jpg

100円ショップ(今回はダイソー)で売ってる、100円のLED式ペンライト。7色+レインボー変化します。
それと使用済みサイリウム(今回はルミカ、アイマスの新年ライブで使用したもの)。
色素が定着してそうなので、なるべく中の液体の色が薄いものを使用。(写真はサンプル)実際には、青を使用しました(青の中の液体は薄い黄色)

まず、サイリウムの取っ手側の段差あたりで切断します。この際、中の液体が漏れますので注意。中身よく知らんが、なんか手に付くとちょっと溶ける気もするので、扱いは慎重に。手についたりしたらすぐに洗いましょう。
液体と共に、中には薄いガラス製のカプセルの残骸が入っています。これも割れてますので慎重に取り出しましょう。破片の処理をちゃんとしましょう。刺さるよ!
で、中身きれいにしたら切り口を整えて、100円ペンライトにかぶせるだけ!
太さがやや細いので、今回はビニールテープを根元に巻いて調整し、さらに被せた上から巻いて固定しました。見た目は綺麗じゃないけど、まあよし。
完成したのがこちら↓
tcs110216-2.jpg

おお、結構綺麗に見える?
ネットで見かけた他の方の作例では、もとのペンライトのクリア部分を外してつけているような表記もありましたので、一応やってみましたが、根元部分の発光は強くなりますが、全体に光るのは元のクリアパーツ付きのほうがよさそうだったのでそのままにしました。

ちなみに、上の方が元々入っていた電池(ボタン電池のLR41を3個使用)のまま、下側は無理やり4個入れたタイプ。
元々入っている電池はサンプル用なので、いつ切れるか判らんので、イベント前は新品に変えることをお勧めします。
電池もダイソーで2個100円で売ってましたよ。

で、全色のサンプル画像を。
tcs110216-3.jpg

こんな感じになりました。
上述したとおり、それぞれの下側は電池1個増強タイプなので、発光が強くなっています。ただ、色見自体が変わってしまう傾向も。
イエローがやや白っぽく、ピンクがやや青っぽくなります。青のときが一番強さの差を感じましたね。
明るさ的に、実際のサイリウムと比較すると結構暗いのでは?と思いますが、暗いところではそれなりに光るので、予算や荷物を抑えてライブを楽しみたい方にはいいのではないかと思います。この7色あれば、アイマスライブでも大体足りると思いますので。

なお、加工に関しては自己責任でお願いいたします。
サイリウムの中の液体は化学薬品ですので、大変危険です。この記事を真似して製作中におきたいかなるトラブル、事故に関しても、当方は一切の責任を負いませんのであしからず!またこの件に関して、ペンライトやサイリウムのメーカー、販売店へのご質問等もご遠慮ください。よろしくお願いします。


ってこんなもの作ってますが、ちゃんと日曜の「けいおん!!」ライブ用にはサイリウムを大量にオーダーしてあります。まあ、たまたまダイソーが入ってるスーパーに買い物に行ったので、ついでに買ってみたわけで。まあ持っていきますけど。

ということで、来る2/20はけいおん!!ライブに出没予定!漫画第2期発表あったけど、当然アニメ第3期もあるでしょうね。何かしらの発表を楽しみに待ってます!
現地にいらっしゃる、アイマスP&HTTファンクラブ会員兼任の皆様、よろしくですw


PS、アイマスの新年ライブのときに、黄緑色っぽいサイリウムを振ってる方がチラホラいましたが、あれはどこのやつだったんでしょう?
個人的に真美色にしたいので、是非入手したい!(上州屋にあるとか聞いたこともありますが)
何かご存知の方いらしたら教えていただけると幸いですw
posted by まっつ at 17:37| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記
この記事へのコメント

この記事へのトラックバック